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変拍子

(大前提として、自分はそれほど音楽的な知識があるわけではありません。厳密には間違いもあるかもしれませんが、ご容赦ください)

変拍子とは…

1. 混合拍子(5拍子、7拍子、8拍子、11拍子、13拍子、15拍子、17拍子、19拍子、21拍子など)
2. 純粋な奇数拍子(純5拍子など)
3. 曲の中で頻繁に拍子が変わること

(ニコニコ大百科より引用)

最初に気づいたのは「機動戦士ガンダム」のサントラにある「艦隊、宇宙へ」という曲だったかな。これ、珍しい5拍子の曲なんですが、カッコいいんですよ。(もっともこれ、劇中未使用曲ですが…)

それ以来こういう曲が気になってました。
(変拍子というカテゴリを知ったのはずっと後年ですが)

ゲームでは、なかなかない(自分では発見できない)のですが、たまに気づくと、ちょっと嬉しい気持ちになってしまいます。

いくつか気づいたところを上げると…

  • グラディウス2 クラブのBGM
    (もしくは、「パロディウス」ちちびんたリカのBGM)
    これは上記1,3の混合(7拍子→4拍子)じゃないですかね。
    グラディウスシリーズだと、沙羅曼蛇のボス曲(ゴーレムなどのBGM)は3拍子ですよね。3拍子もゲーム曲としては珍しいんじゃないかと思います。
    お気に入りの曲です。
  • ドルアーガの塔
    ・ メインテーマ(「いくら丼が食べたかったなー」の曲)
    3のパターンですかね。間奏的な部分で、一箇所だけ4拍子を外れる(6拍子?)部分があります。(1.2.3.4.1.2.1.2.3.4...みたいな)
    ・ イシターのテーマ
    これも3のパターンでしょうか。曲の区切りの部分で、4拍子を外れます(6拍子?)。
  • ドラゴンクエスト4 戦闘曲
    これも、3のパターンかな。
    途中から、拍子がもうなんだかよくわからなくなる。そこがカッコいいのですが。
    ドラクエは他にもいろいろありそう。
    3拍子だと、シリーズでの船の曲がありますが、ワルツ然としてしっくりきすぎてて、あまり面白みはないんだよな…(個人的感想)。
  • カルドセプト 1st
    ミランダ面の後半曲(Gypsy)は、多分「7拍子」の曲。
    複雑なメロディーも相まって、非常にカッコいい。
    ちなみにステージ1前半「あがないびと」は3拍子。これも良い曲ですねー。あ、カルドセプトサーガ1面「運命の朝」後半も3拍子。これまた良い曲なんだよなー。
もっと色々あった気がするのですが、いちいちメモってなかったので、これくらいしか思い出せまなかった…。思い出したら追記したいです。

(2018.3.26)

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