« ポスト・カール2 | トップページ | 火焔土器 »

幽霊の見え方

以前、「幽霊」というものの存在について疑問を投げかけましたが…

最近、また新たなるツッコミポイントを発見してしまいました。
(逆に、なぜ今まで気づかなかったのかと、自分にツッコミたくなった…)

心霊写真によくある幽霊の姿は、こんなイメージじゃないですか?

Ghost01
(出演 フィギュアのガンダルフさん)

映像作品…オカルト番組の再現フィルムや、映画「ゴーストバスターズ」とか「さまよう魂たち」とかでも、こんなイメージですよね。

霊感のある人も、こんな感じで見えているんじゃないかな…と想像します。

幽霊の姿を通して、背景が透けて見えています。
「幽霊は、半透明」というのは、割と一般的なイメージだと思います。

しかしこれ、よく考えると、変じゃないですか?

この写真は、背景にフィギュアの写真を半透明合成して作ったものです。
これが違和感ないのは、2D(二次元)の画像だからです。

幽霊が、実際の三次元空間に、立体的に存在するものだと仮定すると…
このように映るのは、ちょっとおかしいんです。

透明(半透明)の物体を、想像してください。
例えばガラス瓶とか。

瓶の「裏側」や「向こうの面」が見えちゃうんですよ。
幽霊が透明の「実体」だとすると、裏面が透けて見えないとおかしいのです。

3Dの半透明CGでも、同じような問題は起こります。
3Dで作られたモデルを半透明にすると、設定によっては向こう側のポリゴンのテクスチャが見えてしまうことがあります。
(まあ、ガラス瓶みたいなものを表現する必要もあるので、あたりまえですが)

この場合、ポリゴンを片面表示にするとか、Zバッファの設定などで回避し、幽霊のような半透明が可能になります。

つまり、これと同様の設定なら幽霊も三次元空間に半透明で存在できるわけですが…

「幽霊は片面描画されている」
「幽霊は視線方向にZバッファ描画処理が正しく設定されている」

…って、そんな設定、ビリーバーだって納得できないでしょう。
「幽霊の片面」「幽霊のZバッファ」って、なんや?

それどころか、さらにツッコミするなら…

幽霊が、透明な生き物のようなものだとしたら
皮膚の内側、内臓や骨が透けて見えないとおかしいんですよ。
(クラゲなど、透明な生物を想像してください)

しかし、「内臓や骨が透けて見える幽霊を見た」なんて話、聞いたことありません。
(それってもはや「幽霊」じゃなく「モンスター」だよな…)

これは何を意味するのか…

ひとつには、「こういう話は全てウソ」という解釈。
心霊写真は言うに及ばず、霊能者や霊感の強い人の話は全部ウソ。

…ただ、これでは身もフタもない。
嘘もあるだろうけど、全部がそうだと決めつけるには目撃談が多すぎる。

もうひとつの説は…

「見ている人の脳の中に出ている」

本人しか見えないものであれば、三次元世界に「半透明な幽霊」も存在可能ですね。
(3D映画で、半透明の幽霊表現が可能なのと同様)

「脳の中に出ている説」というのは(以前にも同様のことを書いてますが)…

要は、幻覚ということです。
幽霊という客観的物体は存在していないという解釈ですね…

自分としては「半透明の幽霊」というのは、そういうものだと解釈せざるを得ませんね。

(幻覚といっても、見た人が異常だというわけではありません。以前も書いてますが、幻覚は健常者でも見る可能性はあります。夢だって幻覚みたいなものですし。)

ーーーーー(補足)ーーーーー

大前提を崩す話ですが…

実は幽霊は半透明で見えるわけではなく「不透明(実体)で見える」という説もありますね。
(自称「霊感ある人」の中には、そう言う人もいる)

イメージ的には「呪怨の伽倻子」みたいな感じですね。
そうなると、これまでの話はなんの意味も無くなります…。

ただ、不透明説も、それはそれで疑問は出てきますけどね。

それって、パッと見で生きた人間と変わらなく見えるということになりますが…
じゃあ、それでなぜ人間と幽霊を区別できるのか?
「顔色が悪い」「なんか雰囲気が怪しい」というだけの普通の人を、勝手にそう思い込んでいるだけなんじゃ…?

あと、実体だからといって、幻覚ではないとは言い切れません。
幻覚も実体で見えることはあるようですから。

「ラマチャンドラン博士の「脳の中の幽霊」という本で、脳に障害を負った方々が、かなりリアルな幻覚(人物やマンガのキャラクタなど)を見るという話が書かれています。
そのリアルさたるや、その幻覚の後ろの物が、それに阻まれて見えなくなってしまうほど(幽霊のような半透明ですらなく、完全に「実体化」して見える)。」(以前の記事の引用)

(2018.3.12)

|

« ポスト・カール2 | トップページ | 火焔土器 »

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/66479615

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊の見え方:

« ポスト・カール2 | トップページ | 火焔土器 »