« 温泉宿のレトロゲーム | トップページ

意外にリアル(虫注意)

100円ショップで見つけた、イタズラ用のゴキブリのおもちゃ。

Gokifig01

100円で3匹も入ってて格安なんですが…

よく見ると、この値段にしてはよくできてます。虫好きの目で見てもなかなか。
つい買ってしまいました。
(いや、虫好きとはいえ、ゴキブリは好きではないですが。見るのは平気だけど触るのは嫌。)

ゴキブリを絵やおもちゃにすると、だいたいこんな感じじゃないですか。

Gokifig05

子供の頃持ってた、ゴキブリおもちゃもこんな感じでしたね。
虫好きの目で見ると、かなりテキトー。

・胸部から触覚が生えているように見える(頭部がない)
・前足が前向きの姿勢になっている
・羽が不透明

今回買ったものはこれ↓ (そこそこリアルなので、昆虫注意!)

Gokifig02

まあ、ちょっと平面ぽいのがいまいちですが、遠目で見るとかなりリアルに見えます。
そして、一般的なゴキブリおもちゃに比べると、以下がよくできている。

・頭部が造形されており、そこから触覚が生えている
 ゴキブリって、上から見ると頭部はあまり見えませんが、ちゃんと小さなコオロギみたいな頭があるんです。
 それがちゃんと造形されている。三角っぽい形もリアル。

・足が上から見て後ろ向きに折れている
 一般的な昆虫は、前足は前向きに生えているように見えますが、ゴキブリの場合、後ろ向きに見えることが多いです。
 狭いところを素早く動くために特化した形状なのかなと推測しますが。

・羽が半透明でその下の腹部が透けて見える
 茶色い羽が透けている感じ、よく再現してますよね。

ちなみに、種類としては、ヤマトゴキブリの方でしょうか?
もしかすると、日本のゴキブリがモデルじゃないかもしれない。

上から見たところだけでなく、その他の方向からも手抜きないです。

Gokifig03

足が水平についていて地面に接地してないのは残念ですが…

体の平らな感じとか、特にコオロギっぽい頭の形状はよくできてます。

Gokifig04

腹側から見たところ、これまたなかなか。
細かいところはともかく、昆虫の腹部側の構造としてぱっと見よく再現している。
虫嫌いの人だと、こっち側で置かれていた方が、3倍くらい嫌なんじゃないかな…?

尻の先の毛、尾角もちゃんとある。
…けど、尾角は普通2本じゃなかったっけ? 4本ある種類もいるのかな。

今日びの、海洋堂とか奇譚クラブのフィギュアだったら、これくらいの造形しても当然だと思いますが…
100円ショップのイタズラおもちゃとしては、やけに再現度が高くて驚き、ついレビューしてしまいました。

だいたい、本当にゴキブリ嫌いの人だったら、こんなにリアルに作らなくたって、びっくりしてくれますよね…。
(どうせまじまじ見やしないし、ゴキブリのディテールなんか知らないだろうし)

ある意味、無駄に力入っているとも言えるが…これもある意味クリエイターのこだわりと言えるのかもしれない。

(2019.10.8)

 

|

« 温泉宿のレトロゲーム | トップページ

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温泉宿のレトロゲーム | トップページ