« カプセルトイ カマキリとクモ(フィギュア) | トップページ | アストロシティミニ »

Motorola G9 Play

最近、スマホの電池が膨張していることに気づき、スマホを新調しました。
いつ爆発するかと(笑)ハラハラしてましたが…(と言いつつ、まだサブとして電源入れてるけど)

他にも理由はあって、半年くらい前か、カメラの前面ガラスがなぜかバキッと割れてしまったんですよね。
中央から弾丸に撃ち抜かれたのように。前ポケットにずっと入れていて、落としたりもしていなかったのですが…。いまだに謎です。

あと、最近ゲームアプリをいくつかDLした際に、リッチなムービーシーンでフリーズするようになってしまったこと。
ゲーム自体はプレイできたんで、大方問題ないとはいえ、もう時代についていけてないのかなと。

前の機種を使い始めて2年ちょい。それまでの2機種は1年程度で買い替えになっていたので、まあ成績はいい方か。
…にしても、世間の方々もこんなペースで買い替えてるのかな…。だとしたら、スマホは世間の可処分所得を食いつぶしてるなあ。

今回もASUSでも良かったんですが…あまりにワンパターンなのでちょっと目先を変えようと思い…
良いのがないか探している中で、Motorolaのスマホが目に付きました。

Motorolaといえば、Mac最盛期のPowerPCを思い出し、なんか懐かし良いイメージがあるんですよ。
もっとも、現在レノボの子会社になってるらしいので、厳密には中華系スマホってことになるのかもしれんけど。

機種的には、Moto G8 Power と Moto G9Playで少し迷った。

前者のCPUは、Snapdragon 665 。後者はSnapdragon 662ってことで、前者の方が性能良さそうに思えるんですが…
ベンチマーク比較すると、G9Playの方が速いらしいんです。その他にも新しい分優れてるってことでG9Playの方に決定。

【 Motorola G9 Play 】

20000円台ですよ。前の機種が40000円台で、それよりもスペックも上がってるって考えると、安いなあ。
こういうのもデフレって言うんですかね?

しかし…モトローラって、世間的にはASUS以上にマイナー機種って感じもしますな。
なんでついついマイナー機種を選んでしまうのか…。

Motog9play01

Motog9play02

背面はブルー。
サイズは前機種とほぼ同じくらい。
透明なスマホカバーは初めからオマケで付いてきました(わかってたのに、つい別のも買ってしまった)。

使ってみた感想ですが…

移行はいつも通り、基本的にはスムーズに進みました。まあ、細々と手間もかかるんですけどね、これもいつも通り。
今まで遊んでいたアプリをプレイしたところ、流石に以前よりもロードや動作が早くなりました!

画像も精細で鮮明ですね! 
前機種よりもスクリーンが縦に長いです。個人的には画面比をコロコロ変えるのはやめてほしいんですが。

カメラもなかなか高性能らしい。実際撮った写真は綺麗に見えます。前機種と比較したわけじゃないので差はまだ良く分からないけど…。

本当は、SDカードを本体メモリ化しようと思ってたんですが(前機種ではそれができなかった)、よくよく調べたところ、それをやってしまうとSDカードを別機種で使用できなくなったり、ちょっと不都合もあるようで…保留しました。

大方問題なく使えてるんですが…いくつか不都合も。

まず、アンロック時にジェスチャが使えなくなったこと。普通にPINを使うことになりますが…あれになれるとちょっと面倒。
指紋認証とかもありますが、感度悪くて一発で開けないことも多いんですよ。

機種の問題かOSが新しくなったからか分からないけど、ホームとか、戻るとかのタッチボタン(アイコン)がなくなったんですね。
フリックなどのジェスチャで、同じ機能ができるんですが、ボタンタッチよりも判定がアバウトなので、一発で思うように動かなかったりするのが少しイラっとする。

あと、なぜかGmailアプリに、Niftyのメールアカウントを登録できない。「アドレスかパスワードが違います」と言われてしまう。
以前の機種と同じものを入れてるつもりなのに…はて? もう少し調査が必要。

そんな程度のことはあれど、今のところ大きな問題はなく、機嫌よく使えてはいます。

が…せっかく、電子機器の新調なのに、あまりワクワク感がないのは何故なんだろう。

もう、スマホも単なる「道具」としか感じられなくて、「前のが古くなったから新しくした」程度の感覚なのかもしれない。
(むしろ、少し前にSurfaceGoを買った時の方がワクワクがあった)

あとはデザインの好みかな…。デザインで行くとZenFone2Lazerの頃が好きだったんですよね。
最近の機種はやけに細長くて四角い。まあ、実用的にはその方がいいんでしょうけど。

さて、今回の機種は、どれだけ長持ちするかな。頑張ってくれ、モトローラ!

(2020.12.15)

|

« カプセルトイ カマキリとクモ(フィギュア) | トップページ | アストロシティミニ »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カプセルトイ カマキリとクモ(フィギュア) | トップページ | アストロシティミニ »