ご注意・連絡

StinkBugs (かめむしポイポイ) for Android 公開

Stink Bugs」のアンドロイド版を、Google Play(アンドロイドマーケット)に登録しました。

日本語アプリ名は「かめむしポイポイ」となっています(検索しやすいように、日本語名をつけました)。

ここからGoogle PlayのアプリDL画面に行けます。

Android実機からは、Google Playの検索で「StinkBugs」(スペース無し)か、「かめむしポイポイ」で検索もできます。

無料ですし、サイズも小さいですので、ぜひダウンロードして遊んでみてください!

(※プレイするには、Android2.2以上のデバイスで、Adobe AIRが必要です。)

もっとも、ここを見ている人なら、ここでプレイできるのに、わざわざDLするだろうか…という話はありますが。
まあ、実際に指でフリックする感じはPCとは違いますよ。

-----

ということで、いつかやろうと思っていた、Google Play(旧アンドロイドマーケット)へのアプリ登録をようやくやってみました。
(やるなら、1年前にやっておけという話ですが…今更遅いよ)

パブ用の画面など、登録時に必要なリソースが多くてやや面倒な所もありますが、特に審査もなく、その面では気軽ですね。

登録時になって、「Stink Bugs」で検索したら、既にこの名前でカメムシ図鑑のようなアプリが登録されてました…。
ジャンルが違うので問題ないかなと思いつつも、念のため「StinkBugs」とスペース無しの名前で登録しました。

今のところ、広告なども付けていないので、何の収益も出ません(笑)。
いいんです。一連の作業とその経過を経験しておきたいというのが、メインの目的なので…。

実は、AIRアンドロイドアプリで、Admobなどの広告を貼るのはちょっと難しいようなんですよね。特に、FlashCS5(Adbe AIR2.5)では。
それで断念したというのが実情なんですが。

それでも一応、今回は実験的に、「ゲームの説明」を表示するリンクを貼ったりしています。

この方法を応用すると、裏技的にBlogサーバーにアップした広告(A8ネット等の)をアプリ上に表示する事も可能のようです。
(StageWebViewを使う方法で、ここここなどのサイトを参考にさせてもらいました)
ただ、あくまで裏技で、広告会社の規約違反の可能性があり、今回はやっていません。

AIRアプリでもFlash CS6なら、まだ可能性はあるようなんですが…。

(ということもあり、最近Flash CS6も購入してしまいました。まだ少し触った程度ですが、なかなか良さそうですよFlashCS6。特にAndroid用の設定などCS5に比べて断然楽に。まあ使用感レポートは後ほど(書くかも?))

Windows版

Windowsアップグレード版

(2012.11.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイト・リベンジ

先日、Google AdSenseにリジェクトされた ので、別のアフィリエイトを探してみました。

で、A8.net(エーハチネット)というのが、この手のサービスでメジャーらしいと知り、こちらを利用してみることにしました。

※エーハチネット自体のアフィリエイトが見つからなかった…。せっかくリンク貼るなら、バナーにしたかったのに…。)

(追記)↑1日後に、A8.netからメールがあり、それで紹介プログラムが追加されました。そのバナーを貼ってみました。

登録が必要ですが、審査はなく、すぐ始められます。
これは、気軽で良いですね~。

これまでもやってる、Amazonアフィリエイトと似たようなイメージですが、対象が商品だけではなく、多岐にわたっています。

色々な広告主が提示している「プログラム」から、自分が好きなものを選んで、提携し、その広告リンクを張るという形です。(広告によっては提携の時点で審査がある場合もあります)
中には、自分が貼っている広告を自分で利用するのを許可しているものもあります。
(通常のアフィリエイトでは禁止されていることが多いですが)

ということで、早速、広告を色々貼ってみました。

あまり節操ないのもナンなので、一応、このBlogに関連ありそうな広告だけにするつもりです。
まずは、ゲームや玩具や、旅行関連にしてみました。

しかし、ここのレイアウトにどう貼ったらスマートなのか、まだ模索中で…
現状、あっちやこっちにバナーが貼られて、ちょっと見苦しいかもしれません。すみません。

まあ、別にこれで儲かるとも思ってませんけど…
(Amazonアフィリエイトでも振り込まれたことないし)

むしろ、「色々挑戦はしてるぜ」…っていう形を作って、自分を鼓舞するのが真の目的なんですよ。多分。

(↓ここにも広告貼ってみました)

(2012.11.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適研!

[ お知らせ! ]

このBlog主の名前(プロフィール)は、これまで「適当所長」としていました。

開設当時、正直どうでも良かったので、それこそ適当に決めてしまったのですが…。

時々コメントの返事を書いたり、他のBlogにコメントしたりする際に、「適当XX」なんて名前だと、なんか「荒らし」や「やっつけ」のような印象になって、ちょっと気まずくなってきました。

それで…今後、Blog主名を変更することにしました。

新名称は…

適研(所長)(あまり変わって無い…)

「テッケン」って読むのかな。

まあ、どうでも良いことですが、以後よろしくお願いします。

Lab
(なんとなく研究所っぽいイメージ写真)

-----

[ 適当の極意 ]

本研究所は「適当」を看板に掲げています。

この「適当」はダブルミーニングです。

ひとつは一般的に用いられるような用法。
「いいかげん」とか、「おざなり」「その場しのぎ」というような、あまりよくない意味での用法ですね。

今さらBlogなんて始めてしまったテレ隠しと、もともとは(Flash以外の記事は)片手間程度で「適当に」やるつもりだったためのネーミングでした。
実際には、予想以上に労力を注ぐ羽目に陥っていますが…。

もうひとつは、冒頭の「主旨」にも書いているように、「ちょうど良いこと」を意味しています。
ある条件・目的・要求などに、うまく適っていること」「程度などが、ほどよいこと」。
良い意味ですね。
「いいかげん」の方も「良い加減」と取れば、同じ意味かもしれません。

あまり普段から「適当、適当」なんて言っていると、悪い意味に取られるのでやりませんが、心情的にはこの「適当」という言葉は好きなんです。
で、こんな名前にしてみたのです。

この、良い意味での「適当」って、実はすごく大切で意味深いことだと思うんですよね。

この「適当」が正しくできる人というのは、有能だと思うんです。

指示される側の立場なら、ある要求に対して、過不足なくこなせる能力、ということですね。

指示をする側の立場なら、過不足の無い適切な指示を与えることができる能力、ということになります。

なかなかこれが難しい。

指示される側は、できれば楽をしたいので、ついつい要求より低い仕事をしてしまいがちです。
これは「適当」とは言えません。
成果物のクオリティが低いのでは良い仕事とは言えないし、提出してもOKが出なくて無駄になってしまう可能性もあります。

逆に、ちょっと小心者だったりすると、一言の文句も付けられないように、オーバースペック(要求以上)の仕事をしてしまう。
これもまた「適当」じゃない。

まあ、指示側と方向性が合っていた場合のオーバースペックであれば、成果はOKとなるので無駄にはなりません。でも、「適当」を知っていれば、余計な労力や時間を費やさなくて済むのです。

指示側と方向性が違ってしまった場合は、余計に悲惨。「適当」で止めておけばOKだったものを、余計な「尾やヒレ」を付けてしまったが故に、NGとなる可能性もありますからね。

以上は、実務側の話でした。
でも、この「適当」が本当に必要とされるのは、むしろ指示側の方です。

商品を開発するなんて場合、やはり儲けたいですから、指示側(たとえば、プロデュースサイドなど)は色々と策を練るわけです。
もちろん、クオリティは高いほど良いのですが、そこにも「適当」という線があります。

ある「適当ポイント(しきい値)」までは注ぎ込むコストに比例してヒットの可能性は高くなるでしょう。
しかし、そこを超えると、徐々に費用対効果は悪くなってきます。

それを見極められないと、結局、「たくさん売れてもコストがかかりすぎて、儲けにならない」なんてことが発生したりします。本来の目的の「儲ける」がどこかに飛んでしまってますね。※1

また、実務の指示に関してもそうです。
指示側は、ヒットの意欲に燃えていますから、自ずと理想は高くなるものです。
しかし、この世界に「完璧・完全」なんてものはなかなか存在しません。
その「高い理想」は往々にして、実在しないもの(本人にも具体的イメージは湧いていないが、とにかくスゴイ物。「もっとグワーっと」したもの)になってしまいがちです。※2

その「実在しない理想」に固執しすぎた場合、実務者がそれなりのクオリティの成果物を上げてきても、理想に達していないことでNGにしてしまうでしょう。そもそも実在しない理想なので、何度やっても「何か違う」「何か足りない」のは当たり前。
結局、タイムオーバーになって、指示者も実務者もなんかモヤモヤした状態で終わることになります(もしくは、終わらなくてプロジェクトが破たんしたり…)。

そこで「適当」ですよ。
「高い理想」はそれとして、成果物が「適当ポイント」を超えていると思えるなら、理想に満たなくてもOKの判断を出すのです。

判断が正しければ、最小限のコストで、最大限の利を得ることができるでしょう。
もちろん、「適当ポイント」の判断が甘いと、実際に必要なクオリティに達せず、失敗となることもあり得ます。

だからこそ、この「適当」を正しく判断できる能力というのが、大切なのです。

まあ、言うのは簡単、実際には相当に難しいことですけどね。

自分は、時によって指示側/実務側どちらの立場になることもあるのですが、実践できているかと言えば…理想からは程遠いですね…。

それでも、「適当」を正しく使いこなせるよう、日夜に精進しております。

※1 それ自体で儲からなくても、次への布石になるなら意味はありますね。その場合は利益よりも売り上げが重視されるでしょう。マイナスが出ても、一度たくさん売り上げ知名度が上がれば、次からの利益を見込めますから。宣伝費のようなものです。

※2 指示者(責任者)の判断には、究極的には理屈は不要だと思います。最終的には「オレが責任持つから、オレの判断でやる!」で良いのです。もちらん、それが失敗だった時には堂々と「オレのせいでした」と認めなければいけませんけど。

(2010.6.25)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当研究所の趣旨 -- About Proper Lab --

[※ トップ記事は固定です。最新記事はこの記事の下からです ]

「適当」とは、丁度良いこと。「おざなり」に有らず。

自作FLASHゲームを中心に、気の向くままの適当コンテンツで、皆様のご機嫌をお伺いするBlogです。

めざせFlashゲーム100本!(何年かかることやら…)

▼マウスカーソルをボタンに重ねるとタイトル表示。ボタンをクリックすると、各ゲームのページに飛びます。

  FLASHゲーム・リスト Flash Game for PC

  HTML5ゲーム・リスト HTML5 Game for PC

取扱のご注意ページもお読みください。

※ ゲームをプレイするためには、JavaScript が有効になっていることと最新バージョンの Adobe Flash Player が必要です。

※ こちらのゲームはPCでお楽しみください。スマホで表示できるものもありますが、ブラウザからでは快適に動作しません。

-----

[ スマホ用ゲーム・リスト Flash Game for Smartphone]

スマホ(Android)用ゲームのラインナップです。

↑バナーをクリックするとページに飛びます。

-----
※ 週二回くらいしかメンテしていないので、コメントの承認とお返事が遅れる場合があります…。ズボラですみません。

(2009.2.10~)

|

取扱説明書

・一部のコンテンツについて、視聴するには、JavaScript が有効になっていることと、最新バージョンの Adobe Flash Player を利用していることが必要です。

・Flashコンテンツについて、環境によっては正しく動作しない場合や、動作速度が著しく低下してしまうことがあります。

・全てのコンテンツについて、それを利用した際に発生したあらゆる問題について、当方は一切責任を負えません。ご了承ください。

・Blogはもとより、Flashについてもド素人ですので、色々稚拙な部分はご容赦を。プログラムは本業ではありません。IT全般にも疎いです。Flashは独学ですので、スクリプトなど見ても全く参考にならないと思います。やめておいたほうが無難でしょう。

(2009.2.10)

|